アルトコイン取引所おすすめ&買い方【初心者かわら版】

アルトコインとは?おすすめの取引所は?そもそも買い方って?仮装通貨、ビットコインも知らない超初心者のアルトコインって何?ブログです。

アルトコイン、オルトコインのおすすめ取引所、利用方法、ビットコインも含めた取引&売り買いの初心者ブログです。

ビットバンクを使い、コインチェックを使わなかった理由

試しに仮想通貨ビットコインをやってみよう、え、アルトコインってのもあるの?という感じで昨年10月頃、大手のコインチェックではなくビットバンクで始めた理由は下記の通リです。

  • アルトコイン販売所ではなく取引所、に興味を持った
  • 金融庁に登録されていたかどうか
  • 免許証アップロードが3回上手くいかないのでビビった

 

f:id:keith555:20171029103635p:plain

コインチェックについて想う事

ビットバンクで始めた理由、を書くつもりですが、まず今のコインチェックについて想う事を書きます。

f:id:keith555:20171027184553p:plain

現時点日本円の出金ができるようになった、って事ですがこれは最低限度の対応ですね。

下がった、又は上がったネムを売って日本円にしての換金はいつ、どの価格でやってもらえるのかしら・・・?

コインチェックを使っていなかったので実害はありません。

それで厳しい事いうので申し訳ないのですが、仮想通貨であれモノであれマーケットプレイス(コインチェックはマーケットプレイスです)が何人にも公平に機能しなくなるってもう取り返しがつかない、です。

いつ売っても買っても、市場に入るのも出るのも、お金入れるのも出すのも常に自由、っていう公平性です。

表向き上再開、事業継続って経営陣は言っていますが、取り繕った安心感を言っているだけ、現在の自己保全なだけ、にしか見えません。

 

f:id:keith555:20180117194321p:plain

ベンチャー企業の社長も政治家と同じ、先ず自分、その為には嘘ともとれるその場しのぎが平然とできる、という事ですね。

ああ、50代の僕はもっと若い経営者のリアルで合理的な考え方に期待していましたよ。

「自分たちの価値やビジネスは『公平性の維持と確保』の上にしか成り立たないビジネスモデルだ」という認識がなさすぎた、としか言いようがありません。

その為にどこにお金かけないといけないのか?って資産の保全とセキュリティ、24時間365日、これだけは絶対に、です。

でないと公平性がなくなる、それでマーケットプレイスはおしまい、になるからです。

会見の内容も国会や政治家の答弁と同じ、大変残念です。

 

f:id:keith555:20171029103546p:plain

 

販売所より取引所だ!

コインチェックビットコイン以外のアルトコインをたくさん扱っていました。

各仮想通貨の細かい説明やリスクも丁寧でとても好感を持った事を覚えています。

しかし指値成行注文ができない販売所

株やトレードなどやった事がなかったのですが、市場の成行で売買できない、コインチェックの提示する金額でしか売買できない、取引所ではなく販売所・・・ってなんかしっくりこなかったんですね。

 

これはビットフライヤーも販売所で同じなんですが、どうも納得いかなかった・・・と2、3ヵ月適当に売ったり買ったりした結果、成行指値注文ができるのビットバンクはとても良い、と思っております。

 

f:id:keith555:20171029103456p:plain

金融庁に登録されない!なぜ?

仮想通貨やってみよう!と思った時ビットバンクビットフライヤーは金融庁登録記念キャンペーン手数料無料!をやていました。

そして当時も今もコインチェックは大手、出川さんがCMやる前から一番人気で口コミサイトでもほぼ必ず一番で取り上げられ紹介されていました。

コインチェックは登録されない!?

そんなコインチェックが金融庁の仮想通貨取引所に登録されない、何で!え!?という感じでした。

金融庁だとお墨付き!とかって全然思っていません。

それでも官が登録させたくない理由があった、自分たちに火の粉が飛んで来ないように?判断していた、って事なの?と意地悪な考え方かも知れませんが、振り返って思ったりします。

f:id:keith555:20171029101120p:plain

本人確認アップロードって怖いよ!?

ビットバンクもビットフライヤーも同じですが、利用する為、口座を持つ為には免許証などの本人確認書類の画像をアップロードしないといけません。

そしてこの後本人確認のハガキが届き、それを受理したら、申込者がロボットや架空の人物でない事が分かり、取引が可能になります。

口座開設や利用方法はとっても簡単、ほぼこの流れになります。

コインチェックは画像アップロード3回失敗

自分のやり方が悪いだけ、だと思うのですが、さすがに3回失敗して恐くなって登録を止めました。

失敗!って、失敗してアップロードされなかった像像データはどうなってしまうのでしょうか?

PCやネットに詳しい人なら何の心配もないのでしょうが、不慣れな者にとっては怖くなりますよ、さすがに。

その辺の詳しい説明はコインチェックありませんでした。

コインチェックって外国の会社のネットサービスなのかな?って思いましたよ(笑)。

ビットバンクなど他社は失敗せずに、スムーズに口座開設登録できました。

 

f:id:keith555:20171027184709p:plain

まとめ

個人的には、ビットバンクではビットコインイーサリアムなどアルトコイン成行指値注文ができるが点が良い、と思っています。

派手な広告やCMをしないこと、取引所であること、などそういう基準でビットバンクを選んでよかった、と思っています。

(とはいえ提示価格で売買できる販売所も口座を持っておく方が良いですけどね。)

それとビットバンクはビットコインハードフォーク分裂の時も、簡単に飛びつかない、とても慎重な対応と丁寧な説明、会社としてのスタンスの説明がありました。

企業なので儲け主義は当たり前ですが、長期に渡って稼ぎ続ける企業になる為に、大きな利潤ありきではなく、将来の為に今払うべき費用代償は、CMなど広告宣伝費ではなく、セキュリティ、品質保持優先で不透明な仮想通貨の排除などと判断している・・・

と個人的には評価しています。

技術的な知識は僕にはありませんが、ビットバンクは今のところ信頼して使えるところ、と思っています。

 

 

 

仮想通貨に関する政府のスタンス

「金融庁が立ち入り検査に入りました」これが政府の担当大臣精一杯の言葉。

昔の映画で始まってすぐに殺されてしまうマフィアみたいな恰好を時々されているあの大臣のコメントです。 

しかも、これぐらいの事を言うのにメモみて話していましたよ、話にならない、です。

 

今仮想通貨のマーケットを安心して利用できるような環境を作り出す事ができれば、その分野では世界をリードする事ができますよ、おそらく。

 

気づいてないようですね、あの調子じゃぁ、残念です。

 

税金増税、それで足らなければ借金、それだけの経済政策しかない、そんな発想しかない、これで又世界の後追いになる、二番煎じになる、携帯電話の時と同じ状況です。

 

IT通信の分野で世界をリードする日本の会社って出てきました?

 

政府がいかに現状把握力がないか?時代についていけてないか?国として民間のビジネスチャンスを応援できなかったのか?っていう話です、これまでも、そしてコインチェックのこの今も。

 

コインチェックの債権者保護、とかそんな話しではなく、今のこの事態を傍観して責任回避ありき、でやっている損失は大きい、です。

 

今世界中のあちこちで困っているアルトコインビットコイン取引所の話しですので、整理して安全に使えるシステムや仕組みを作ったところが世界のスタンダードになりますよ。

 

国有企業としてやれ、とかそんな事じゃなく、政府として現場に即したどんな支援と規制を提示できるのか?とても大事な時、と思うのですが残念です。

 

世界が一目も二目もおく提案が日本にできれば!って事です。

 

新しくお札をいつどれだけ印刷するのかしないのか?これだけですよ、ここ何年かの国の経済政策の根幹って、たったこれだけのこと。

 

そして箱もの、オリンピック、万博、震災対策公共事業etcこれだけ。

 

勿論必要なものもありますが、それでも時代が変わって、これらの経済効果ってなくなってきているんですけど、政府も官僚も現場知らないから、相変らず又続けるんですね。

 

そして防衛費。国防産業ですよ、今度は。

防衛費上げて、ミサイル沢山つくって戦争が無くなった事なんて一度もないですよ。

 

あったら使うんですから、又作る為に、です、当たり前の話です。

 

防衛費なんて直接的な国防外交にならない、間接的な国防外交費用は無駄、として減らしていく、ってのが多くの世界の国々の常識になりつつありますよ。

 

防衛費増強、まだやってんの?どこがやってんの?北朝鮮とアメリカと日本だけ!ってからかわれることもあるでしょうね。

 

媚びる必要など全くない、ミサイルやめろよ、って言いたいことを直接言う外交、そして武器は当たり前に使わない武器で脅さない外交、これありきです。

 

対話とか最初から和やかでなくて良いから、先ず話して、ずっと話し続けろよ、それがプロの仕事だぜ!っ思うのですが・・・。

 

トップ同士でホンネで話した事ないのに、周り固めて経済制裁だけ、ってそれがプロの政治家の外交防衛策とはとても思えません。

 

そしてとにかく予算足りなくなったら消費税増税、借金、国債、もう勘弁して欲しいんです。

 

与党は勿論、野党も、コインチェックのこの今、どんなビジネスを支援して(又規制する部分もつくって)世界に貢献できるのか?考えて欲しい、と切に願っております。