アルトコイン取引所おすすめ&買い方【初心者かわら版】

アルトコインとは?おすすめの取引所は?そもそも買い方って?仮装通貨、ビットコインも知らない超初心者のアルトコインって何?ブログです。

アルトコイン、オルトコインのおすすめ取引所、利用方法、ビットコインも含めた取引&売り買いの初心者かわら版です。

取引所と販売所の違い

アルトコイン取引所としておすすめ、ビットバンクで口座を開設してみました(現在本人確認中、書類待ち)が、そもそも取引所と販売所の違いがよく分かっていません。

 

altcoin.hatenablog.com

 

「アルトコインであるライトコインやリップル、モナコインの取引(板取引)ができて金融庁に届出登録された国内の取引所」

 

これが理由でにビットバンクに先ず登録してみて本人確認中です。

 

その間に自分の理解のために、「取引所」「販売所」の違いをまとめてみよう、と思いました。

 

以下、大変参考にさせていただきました。

 

出典:ビットコインの販売所、取引所、交換所の違い

 

販売所とは?

 仮想通貨を売買している企業などの団体から買う場合に、その企業などの団体が販売所です。

 

手持ちのビットコイン等の仮装通貨を売って円に換えることもできます。

 

誰と売買しているのか?が分かる、販売所が提示する価格で確実に売買できる、等が販売所を使う場合のその特徴です。

 

ちなみにGMOコインアルトコイン取引所販売所違いGMOコインは取引所ではなく販売所です。 

 

ビットコインでFX取引等をやっていますが、GMOコイン指定の価格ですぐに売買できる販売所、といえます。

 

最近はイーサリアムに加えてリップルの取り扱いも始めたのでGMOコインはアルトコイン販売所ということになります。

 

以下の公式(外部リンク)にはその説明が書いています。

 

取引所だけ使われている方は販売所でも口座を持っている方が良いのでは?と思っています。

 

>>GMOコイン口座新規開設(外部リンク)アルトコイン取引所販売所違いGMOコイン

 

f:id:keith555:20171010183609p:plain

取引所とは?

 

取引所と交換所は同じもので「取引所」と呼ばれます。

取引所でのビットコインのやり取りは、株式の売買に似ていて、ビットコインを買いたい、売りたいという人が注文を出し、売買で価格が一致するときに取引が成立するという、事になります。

つまり、特定の誰かに売る、誰かから買う、というより取引に参加している顧客間で売買が成立し、売買注文の板情報に出ている取引価格と数量で売買が可能になります。

当方、トレード自体未経験なので実感としては理解できませんが、耳学問としてはなんとなく理解しました。

販売所のように「この値段で売るよ(買うよ)」という事がやりづらい、何故なら変動の中で売買が成立するから、と理解しておきます。

 

新規に口座を開設した「ビットバンク」はライトコインやリップルなどアルトコインが扱えて、板取引ができる仮想通貨取引所です。

 

f:id:keith555:20171010185111p:plain

 

取引所と販売所、まとめ

 まとめるほど理解しているものでもないので恐縮ですが、参考にさせていただいている上記出典ページから「早分かりまとめ」としてはこんな感じです。

 

取引所の方が販売所より安く買えて高く売れる可能性は大きいが、価格変動の激しい仮想通貨においては、確実に売買できる販売所も使えるようにしておいた方が良いのでは?

 

という感じです。

 

あくまで、個人的に現時点理解している事ですが、そうしよう、販売所のGMOコインも口座を作っておこう(無料)と考えています。

 

>>GMOコイン口座新規開設(外部リンク)アルトコイン取引所販売所違いGMOコイン

 

 

 

【追記11月29日】

 

先月、試しに5千円だけビットバンクに入金してみました。

以下はその時のビットバンクからのメールです、

 

スマホの方は見えにくい、と思います、指で広げてご覧ください、すいません。

 

アルトコイン販売所取引所ビットバンク

 

そして今日までのビットバンクを使った取引履歴が以下の通りです。

 

アルトコイン販売所取引所ビットバンク

 

一番最初、634,873円の時にビットコインを成行(その時の市場価格)ですぐ買いました。

 

その後アルトコインであるモナコイン、ビットコインキャッシュをそれぞれ指定の価格(指値)まで下がるまで待って買いました。

 

で、約1っか月半後の今日の各通貨の円換算の値は下記の通リです。

 

アルトコイン販売所取引所ビットバンク

 

ビットコインBTCは634,873円で買って今約116万、モナコインMONAは300円で買って今約652円、ビットコインキャッシュBCCは36,000円で買って今174,730円です。

それでビットバンク内の保有資産は下記の通りです。

 

アルトコイン販売所取引所ビットバンク

 

5千円で初めて今合計評価額は11,917円、今売ると売買手数料ゼロでそれはかかりませんが、自分の銀行口座への振込手数料など差し引いて6千円?5千円程儲かっているのでしょう。

 

子供のお小遣い程度の金額でお恥ずかしいのですが、仮想通貨バブル、って事ですね、これが。

 

仮想通貨で取引して儲けよう!というスタンスではなくビットコイン、アルトコインで少しづつ預金しておこう、と思っています。

 

ビットバンクはアルトコインの板取引ができ、取扱うアルトコインも多く、何より、板なので「この値段まで下がったら買って&上がったら売って」の指値注文がとてもやりやすい!です。

 

ビットバンクは板取引に慣れてる方はもちろん、素人で先ず始めてみよう!と僕のような方にもおすすめだ、と思っています。

 

>>ビットバンク口座開設(外部リンク)アルトコイン販売所取引所ビットバンク